引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492902826
1 : (^ェ^) ★2017/04/23(日) 08:13:46.01 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170422-00010000-jindepth-int





【まとめ】
・インドネシア政府、高速鉄道計画で日本に発注の意向。
・先に受注した中国の建設計画大幅遅れが背景に。
・政治的要因残るも日本はこのチャンスを活かせ。

■インドネシア政府、日本と共同調査の意向

インドネシア政府はジャワ島西部の首都ジャカルタから東部のスラバヤに至る鉄道(約730キロ)の高速鉄道計画について今年5月からその実現可能性などを環境や資源など各種要因に基づいて調べる「事業可能性調査(フィージビリティー・スタディ=FS)」を開始する方針をこのほど明らかにし、インドネシアの国鉄(KAI)、科学技術応用評価庁(BPPT)とともに日本と共同で調査を実施したい、との意向を明らかにした。

インドネシアの鉄道高速化計画に関してはジャカルタからバンドンまでの約140キロ区間に関して2015年9月に日本との激しい受注競争の結果、中国が受注に成功したものの、その後の建設計画は予算増大や土地取得の遅れなどから大幅な「計算違い」が生じている。このため「中国ではなく、今度こそは日本に発注したい」と中国への落胆と日本への期待が政府部内で強くなっていることが背景にあるといわれている。

ルフット・パンジャイタン調整大臣は「インドネシアの高速鉄道化には日本の費用と鉄道技術が必要」として、5月からのFSを11月ごろまでには終了して、日本への発注で年内には合意する方向で政府部内の調整を進める方針を示した。

日本側も1月にジャカルタを訪問した石井啓一国交相がルフット調整相、スマディ運輸相などとの会談で「高速鉄道計画への協力」の姿勢を示しており、すでに両国政府間ではある程度の協力体制ができていたことも今回のFSへの日本の参加の布石となっていたとみられている。

■一向に進まぬ中国の建設計画

ジャカルタ~バンドン間の高速鉄道計画では受注競争で新幹線による鉄道建設の実績、鉄道運航の安全性で日本の圧倒的優勢が伝えられていたが、中国側が最終段階で「日本のものと酷似した事業計画書を提出」するとともに建設に関する「インドネシア政府の費用負担をゼロ」とし、「事業が失敗した際の債務保証も求めない」という異例の案を示したことで逆転、中国が受注した経緯がある。

しかし、2016年7月に建設許可が下りて以来鉄道計画はほとんど進捗しておらず、2017年12月までに確保が必要となる約600ヘクタールの土地の収用もほとんどが手付かずの状態といわれ、2019年5月の開業を絶望視する声があちこちから出始めている。

2016年には建設予定地とするジャカルタ郊外の土地で中国人労働者が工事を開始したところ、そこがインドネシア空軍の管理地で空軍の許可もなく、さらに中国人労働者のビザに問題があったことが発覚するなど計画そのものだけでなく、建設工事の進め方でも「杜撰さ」が露呈、中国への信頼性が大きく揺らいでいた。

4月15日には建設に要する経費が当初の55億ドルから59億ドルに膨れ上がるとの見通しが示された。もっとも費用をインドネシア側は負担する訳はないが、増大した費用の負担を中国がどうするのかは不安なところ。中国の受注にジョコ・ウィドド大統領を最終決断させるのに大きな役割を果たしたとされるリニ国営企業大臣は「高速化路線に建設予定のトンネル工事で変更が生じた結果の費用増加だが、中国開発銀行が問題ないとしているので心配はない」とマスコミに説明、予定通りに建設計画が進むとの楽観的見方を表明した。

■政府部内の対立・確執が影響

「日本優勢の受注競争を最後にひっくり返した」のはこのリニ大臣といわれ、その背景には日本を推していた与党「闘争民主党(PDIP)」の党首、メガワティ元大統領とリニ大臣の確執、さらにジョコ大統領とメガワティ元大統領との不仲説も影響したといわれている。

内閣改造でリニ大臣の更迭をPDIPが求めたもののジョコ大統領が拒否したとされ、「ジョコ大統領、リニ大臣」と「メガワティ元大統領、PDIP」を巡る構図は基本的に前回の受注時とは変わっていない。

以下ソース


2 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:14:14.29 ID:PYeOMQj10
世界中が知ってた


3 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:14:32.90 ID:J/nG+PW80
こっちみんな


4 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:14:35.32 ID:WocG+oT90
やめて、もうかかわりたくないの


5 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:15:48.04 ID:JJjCk2q10
やだ
知らねー


6 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:15:56.01 ID:kYyVNi620
信頼を失ったら取り戻すには時間がかかるよ
良い勉強になったね


7 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:15:57.82 ID:Ui7q4hOx0
工期を延ばして延びた分も請求する。


8 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:16:03.56 ID:MbK1lh6j0
またやられるのがオチ
関わるな


9 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:16:25.67 ID:smE/tHTx0
日本、断れ。


10 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:16:58.60 ID:X6u/eVEs0
中国は地域覇権を求めているから、
東南アジアを成長させるわけが無い。


11 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:17:07.48 ID:hQ+NHFML0
シナを信じたアンタ等の自業自得


12 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:17:15.61 ID:hQVvhBml0
日本の費用てw


13 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:17:33.96 ID:Q5QpISDV0
ここまでシナリオ通り


14 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:17:44.71 ID:lWTfMnoH0
一度儲け話で騙されたのに、もう一度儲け話に乗る馬鹿っているの?


15 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:17:46.70 ID:mNJv/1M40
受けるわけないだろ、頭おかしいんか


16 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:17:47.34 ID:Q8Lzt3XS0
土人共でやってろ死ね


17 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:17:48.09 ID:Z/Dg17d90
日本&インドネシアの離間工作、支那スパイ必死


18 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:18:01.66 ID:VLXs8Mi80
工期短くなってるだろつし
炎上プロジェクトでデスマほぽ確定なのに喜んで受注するやつがいるかよ


22 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:19:10.54 ID:BNasCOhp0
>>18
おかしな日本語ですねw


19 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:18:15.27 ID:es7XDf0a0
手付金を前金で+完済を政府保証なら


20 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:18:25.66 ID:ijXC2cf40
>内閣改造でリニ大臣の更迭をPDIPが求めたもののジョコ大統領が拒否した

日本政府もこの大臣が辞めるまで動くなよ
甘過ぎるだろ


21 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:19:08.52 ID:3ctPHbEx0
イスラム政権になるぞこの国、アメリカに睨まれる前に断っとけw


50 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:22:46.22 ID:X6u/eVEs0
>>21
インドネシアはイスラム教なので、アメリカと折り合いが付かず
いずれロシアか社会主義と結びつくだろうしね。

治安の悪い地域は国営化の道へ進み、
インフラで搾取しようとするグローバル勢力は
イスラムの前に屈することになる。


61 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:25:07.47 ID:3ctPHbEx0
>>50
その前段が中国の建設計画切り替えだからな。 もう一回反故にされているのにまた寄るバカはいない
いるとすれば、そいつの懐から調べた方がいいなw


23 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:19:15.05 ID:VaXXJCrI0
東芝の原発工事小会社の工事遅延巨大賠償金と同じパターンかよ
受注するのに工期延期の自由の権利条項を入れろ


24 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:19:18.86 ID:uUonQfvl0
先払いでいつ投げ出してもOKて条件なら良いが


25 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:19:25.68 ID:X6u/eVEs0
東南アジアは大東亜共栄圏の日本の支配以外は一度として
一つになった事は無い。
人種や宗教も分散していて
ここは結局まとまらない。

中国に対抗するために帝国を作ろうという考えは捨てた方が良い。


26 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:19:28.78 ID:e9CEg5HT0
中国から日本になったんではなかったのか
まだごたついていると


27 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:19:48.07 ID:/oFWDRC90
もう関わるなよ…


28 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:00.99 ID:1tRmBuBm0
男割りします


29 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:14.43 ID:Phqu+GJl0
シナの糞工事までやり直さないといけないんだろ
やめとけよ


30 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:24.44 ID:pWBx8Pw50
ここでホイホイ尻尾を振るのが日本の外交なんだろうな。金額当初の2倍くらいにふっかければいいのに


31 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:30.07 ID:NBkQQCQf0
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 こいつらまた裏切るぞ


32 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:34.71 ID:7BljD6v40
ジャワ ジャワ ジャワ ジャワ ジャワ原人


33 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:34.82 ID:8aUstPBu0
>>1
>ルフット・パンジャイタン調整大臣は「インドネシアの高速鉄道化には日本の費用と鉄道技術が必要」

インドネシア 「カネと技術をクレクレ」(^^)


34 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:35.80 ID:yBep79X+0
牛車でも使ってろ!!


45 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:21:53.93 ID:e9CEg5HT0
>>34
日本なんて牛車のためにある二段階右折を同じカテゴリにあるというだけで原付に適応し続けてるんだがなw


69 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:26:44.10 ID:fQuuelhR0
>>45
原付を普通に右折させたら、車の邪魔し過ぎで事故多発や


35 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:42.57 ID:PQYZLePJ0
最後まで中国様に建設してもらえよw


36 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:48.11 ID:FRMXujoo0
プレミアム価格ですっていってぼったくれ
お前らは信用を失った


37 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:48.38 ID:LfHQBVAY0
自分で造れよ


38 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:20:51.62 ID:XRBSEn3y0
中国からワイロ貰ってたんだろうな
中国の世界中の鉄道案件どうなってるかよ~く見れば
わかるはずだ。


39 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:21:11.48 ID:HEGe38I00
天下の日本が断わるわけない
ヘラヘラヘラヘラ仰せの通りでついて行く
郵政も東芝も海外企業の買収で大損失日本企業の性というか
アホの安倍ちゃんも当然後押しなんでしょうね


41 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:21:40.66 ID:1DRqXB0X0
裏切者


42 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:21:44.41 ID:61YdI7LmO
日本関係ないじゃんシナ頼めよ


43 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:21:48.15 ID:FMtD74LT0
関わんなよ


44 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:21:53.10 ID:0k4kesRg0
誠さんだけは かかわらすな。 


46 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:22:04.57 ID:BuYHdtLA0
言ってる意味が分からない


47 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:22:10.28 ID:A8ouuz6L0
(´ꙨꙪꙩ`) 🍛
http://i.imgur.com/IIIoGAC.jpg


68 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:26:41.22 ID:z3OV9Pez0
>>47
混ざってはいけない物が混ざっている件。

それ以上にあなたが絵を描く速度が恐ろしいわwww


48 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:22:12.43 ID:Eoma/GoP0
>>1
日本の費用が必要って何言ってんだこいつは?


56 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:24:09.78 ID:hdmVzO+o0
>>48
ほんとこれ
どういうこと????


49 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:22:17.30 ID:jDXBwTEH0
東南アジアとはかかわらないほうがいい


51 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:22:50.16 ID:TVa3zKam0
>>1
こっち来んなバーカ


52 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:23:10.11 ID:ZIpt2fFy0
インドネシア舐めてるな
中国人を信用して、何度騙されてるんだろ


53 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:23:13.03 ID:eHHq0opD0
インドネシアの裏切りを許すな


54 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:23:46.53 ID:aQWuQ60j0
最低限、まず謝罪、全ての条件は日本の意向通りにしてください宣言

その後日本がどうするか考えるレベル


55 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:23:52.63 ID:zKk7hQLP0
はい日本政府の馬鹿さ加減が発動されますよ!


57 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:24:13.94 ID:ApkNb1Gg0
シナはなんでやらないんだ?
作ってやれば赤チームになるんじゃないのか?w


58 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:24:25.98 ID:Phqu+GJl0
とりあえず前金で100兆払ったら考える


59 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:24:46.06 ID:IJHvN1Bf0
タイトル間違い。
インドネシアが日本に頼もうとしているのは別路線の通常路線の高速化、と言うか「改良」。
いわゆる「高速鉄道」ではない。

中国が受けたのとは別路線だから。
中国がやっている案件はそのまま放置の構え。


60 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:24:53.43 ID:UYWaj/3D0
>>1
インドネシアは滅べばいいと思うよ


62 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:25:07.63 ID:7hlcMQfn0
>一向に進まぬ中国の建設計画


あたりまえだろ
シナを信頼とか、その不明を思い知らせるべき


63 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:25:10.29 ID:MuhVYvgR0
リニ大臣の銀行口座を調べろ


64 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:25:53.74 ID:8IS9waYt0
日本を裏切って情報を中国に横流しした卑劣なインドネシアは、
まず、ごめんなさいを言うところからだろ?
インドネシアは日本からODAも一番もらっている国のひとつだし、

前回の損失としっかりとリスクを見込んだ利益を上乗せして、
援助ではなく、ビジネスとして進めて欲しい。


65 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:26:04.51 ID:1tRmBuBm0
リニ大臣「リニアで頼む」


66 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:26:19.79 ID:xkSj74tY0
ジョコが中国に媚びた責任取って辞任

話はそれからだ


70 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:26:51.54 ID:ctcloXC80
完成するころにはシナが作ったことになってます。


71 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:26:59.64 ID:jNExdUWA0
>>1
そう言えば、AIIBはどうなったんだ?


73 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:27:16.00 ID:owtYBUWR0
果たしてちゃんと支払ってくるるんだろうかね


74 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:27:23.10 ID:8aUstPBu0
久々にバラ撒き案件が来たと嬉しそうな安倍がニヤニヤしながら↓


75 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:27:51.83 ID:tQu7O35N0
チャンスを活かせ とか馬鹿だろ、日本はこの件にこれ以上関わっちゃアカン


77 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:27:56.65 ID:YzWrET/f0
これは中国に対して「日本に鞍替えしちゃうよ。いいのか?嫌ならしっかりやれ!」という牽制に過ぎず、
相変わらず日本に任せるつもりはない。


78 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:28:24.77 ID:kNa7f35l0
また中国に流すんじゃないの?


79 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:28:35.84 ID:ywaVOLaD0
中国が屑というのも当然あるのだろうが費用が大幅に想定を上回るのは
事実なのだろう

高コストの日本が担当したら中国以上に費用膨らむ事になるわけだから
日本は関わるべきではない

ええ格好しいで中国と張り合って巨額の損を抱え込むのは馬鹿馬鹿しい


80 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:28:57.68 ID:kNa7f35l0
元はJR東の共産党労組が悪いんだけどな
解体しろよ


81 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:28:57.74 ID:PQYZLePJ0
>日本の費用と鉄道技術が必要

設計図の次は費用と技術を横流しするのかね?
どっちにしても信用できんわ


82 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:06.26 ID:QaWVDU/k0
日本政府は断わるべきだろ


83 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:08.28 ID:iL8P+AT50
>>1
裏切った相手にしっぺ返しをしないと
ゲーム理論の、信頼する前略は成り立たないぞ


84 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:20.03 ID:MiTw7zkcO
>>1
お断りだ!お前らは支那と契約したんだから、最後まで支那と命運を共にしろ


85 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:27.50 ID:4w+tCfTg0
知るかボケと言いたいところだが
矛を収めておいて中国との実力の差を見せつければ
今後他の国での受注でも交渉を優位に進められるだろうな


86 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:40.06 ID:vTlxmOFT0
そもそもインドネシアに高速鉄道はいらない
ジャカルタの渋滞対策や他にやるべきことがある


87 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:45.65 ID:2gh9xaNW0
大阪の103系でもくれてやれ


88 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:53.49 ID:wiI5GWuZ0
高速鉄道を政争の具に使うような土人国は相手にしなくていい


89 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:29:54.14 ID:XRBSEn3y0
それどころじゃない
今は北の問題が先だ


90 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:30:03.75 ID:6WkF8fHI0
インドネシア「一度は格安の中国鉄道にして・・・か・ら・の!日本鉄道無料支援! 日本ちょろいっすwww」


91 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:30:37.11 ID:Phqu+GJl0
140キロレベルなら鈍行でいいだろ氏ねよ土人


92 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:30:54.17 ID:uRSGmpDQ0
シナに責任もって最後までやらせろよ


93 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:02.39 ID:e3KzNF4N0
日本は腰抜けだからやるよどうせ


94 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:20.52 ID:3x5ufq0C0
中国~英国間の超遠距離輸送鉄道はしれっと開通したのに、インドネシア島計画は難儀しとるな


95 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:21.02 ID:BnEdQU040
土地の収用関連をみると、インドネシア側の瑕疵もある気がするな。
そこまでシナに丸投げするもんなのか?


96 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:23.05 ID:ZXZpvSNa0
>>1
まず中国との契約を取り消してからだな。


97 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:25.17 ID:13NP3gIl0
こんな国手伝ったらまた技術が漏れるぞ


98 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:32.17 ID:LXilrvAcO
気を付けないと今まで中国が関与した分の費用を日本に肩代わりさせる契約になるぞ


99 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:35.87 ID:DL5lzq9w0
お断りします


100 : 名無しさん@1周年2017/04/23(日) 08:31:36.14 ID:kYyVNi620
インドネシアみたいにならないようにというセールストークで他の国に売り込めば良い