引用元: http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495345284
1 : 孤高の旅人 ★ 転載ダメ©2ch.net2017/05/21(日) 14:41:24.79 ID:CAP_USER9
リニア名古屋駅地上部分は広場に
05月20日 12時23分
http://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20170520/3515421.html

10年後に開業予定のリニア中央新幹線の名古屋駅をめぐり、名古屋市は、地下にホームを建設したあとの地上部分について、東西双方に広場を整備して、災害時の避難場所として活用するなどの方針案をまとめました。
リニア中央新幹線の名古屋駅は、現在の名古屋駅に交差する形で、地下約30メートルに東西約1キロにわたって建設され、地上から掘り出してホームを建設したあと、再び埋め戻す計画です。
名古屋市は埋め戻した地上部分とその周辺を、まちづくりにどう生かすか検討を進めていて、その方針案が明らかになりました。
それによりますと、活用が検討されているのは駅の東西あわせて8.5ヘクタールで、それぞれ、ホームの真上にあたる帯状の部分を緑地化して、広場として整備するとしています。
名古屋駅周辺では、大規模な災害が起きた際、約3万4000人が帰宅困難になると推定されていることから、市は、この広場を災害時の一時的な避難場所として活用するほか、ふだんは買い物客などの憩いの場にしたいとしています。
リニア名古屋駅の建設をめぐっては、周辺の用地買収が課題の1つになっていて、市は6月、説明会を開くなどしてこの計画案を地権者や地域住民に説明し、意見を聞くことにしています。


2 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 14:42:25.71 ID:eg6N71OL0
名古屋なんかに止まる必要あるのか


4 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 14:43:13.57 ID:02+AwxHm0
>>2
JR東海って知ってる?


8 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 14:59:48.53 ID:5jMX59M20
>>2
豊田市に駅創れば良かったと言いたいの?


13 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:27:40.29 ID:hvq4iVfI0
>>2
ない


41 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:23:06.57 ID:SaJoNbZJ0
>>2
終点だから止まるだろボケ!


43 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:28:37.10 ID:tFP3Pu810
>>41
起点です。


99 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 08:36:41.23 ID:HxTWxOu10
>>2
大阪できるまでの暫定仮駅


3 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 14:42:53.15 ID:jsPf+qIM0
リニアスレは名古屋かに進めましょう


44 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:29:06.37 ID:GW9lfI3j0
>>3
評価する。


55 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 18:15:17.34 ID:nb2W5Z470
>>1
地下駅だけど工事の過程で地上の土地が必要なのね
単純に駅ビルじゃダメなの? 憩いの場っていうんなら一フロアだけ
開放すりゃいいじゃん

>>3
もうこの話は尾張にしよう


5 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 14:44:10.92 ID:6PeCCxtf0
これはいいアイデアだけど利権屋さんんたちが大人しくしてるだろか?


6 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 14:44:34.96 ID:BMe3+1pO0
夜はハッテン場


7 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 14:46:45.55 ID:iO6sssoR0
開削で掘るのか
シールドでやるのかと


9 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:03:19.42 ID:1lZPgPix0
名古屋に国交省か経産省置けばええねん


10 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:05:27.93 ID:5jMX59M20
国交省と経産省は廃省だよ
国交省の代わりに地方整備局がある
経産省の代わりもあると思う


11 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:19:26.99 ID:38PlThsN0
周辺はドヤだぞ

 公園や道路みたいな広場にしたら

ホームレスの溜まり場確定じゃん


12 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:23:25.99 ID:9iF80m2h0
利用客用の駐車場にした方が儲かるんじゃないか


90 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:33:04.10 ID:QcI+RKG20
>>12
商業施設にしてしまうと、用地買収が進まないのだろう。もっと高値で売れると地主が手放さない。

だから広場にして、30年くらいたったら何か作る(かもしれない)とかそんな感じなんじゃないかな。


14 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:28:48.50 ID:8PqAuajw0
ユニモール地下街どうなるの?


15 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:29:55.67 ID:m9Ptr+0q0
そんな土地があるなら駅も浅いところに作れよ


16 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:31:59.79 ID:FSP9WLoj0
ユニモールはリニアの駅にはかかってないよ


18 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:34:50.49 ID:Ff3hJxim0
未来の首都なんだからそろそろセントラル名古屋とかビッグ名古屋に名前変えようぜ


19 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:40:11.53 ID:38PlThsN0
すぐ近くにある中村区役所に、一日の午前中にいってみろ

この広場案の関係者は

【一日の9時に中村区役所にいって】から
そのまま、午前中のあいだ、中村区役所から、リニア公園予定地までブラブラ周辺を歩いてみることをオススメする

あそこで【道路や公園扱いの広場】というリスクの高さがわかるはず


20 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:42:54.70 ID:38PlThsN0
金山北口のアスナル金山のような

【直接管理の広場】にしろ

中村区役所に毎月一日の朝9時に出向いて、そこから広場予定地まで歩いてみろ

ほとんどホームレスよけのフェンスだらけのよくわからない広場になるぞ


21 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:46:32.34 ID:Me5xL5bZ0
>>20
羨ましがりすぎ、悔しがりすぎw
良く知らんくせにドヤとか、無理すんな


22 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:47:27.77 ID:ihZ3NSL90
8.5ってドーム2個分あるんだが出来るのか?


23 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:54:49.12 ID:nUmQbYFe0
確かに今の駅西は昔の赤線地帯の名残で非常に治安がよろしく無いw


25 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:56:54.78 ID:NWwRL8AO0
前の東京オリンピックの頃から国鉄が研究を始めてたリニアが
21世紀には走ってるはずなのに今だに走れないのは
技術的側面ではなくて路線の土地買収のせいだったっけな


26 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:59:00.74 ID:j3E6hYKDO
弘道会とそのシマを何とかせな


27 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 15:59:43.97 ID:8bjWNDp40
俺の家にするか


28 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:01:39.81 ID:8bjWNDp40
リニアが大阪まで繋がる頃にはおまえら全員現役引退だもんな


30 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:04:06.13 ID:QRfVmaS8O
中津川駅近隣住民だが、まだピンと来ないな
ただ近所に、リニアの何かの部品を作る簡易工場が建った


32 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:14:32.02 ID:FXXKql8m0
100年後
その昔名古屋より大阪の方が都会だったんだよ
えーウソだーの世界になるんだろうな


34 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:16:24.40 ID:38PlThsN0
>>32
そんなわけあるか、商業観光としての性質はトップだったろ、大阪

海外からの客が証明してる


36 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:23:06.66 ID:/nTs3BZb0
>>32
100年後は大阪は中国や韓国の植民地になって悪い意味でそこそこ賑わってる気がする。


33 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:15:29.94 ID:FSP9WLoj0
中津川といえばアピタがバローに出世なさるそうでおめでとうございます


35 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:20:01.57 ID:/nTs3BZb0
ただの広場じゃなくてバスターミナルを整備しろよ。
バスターミナル少なすぎ。


38 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:32:32.76 ID:38PlThsN0
防災広場なんてうまくいく土地じゃない、ホームレス広場にするのかな?

管理を放棄するなよ、仕事サボりすぎだろ

金山北口のように直接管理しろ


39 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 16:34:36.73 ID:6N5MAJQF0
駅前の駐車場代がメチャ高くなって驚くばかり。
名古屋駅も人がメチャ増えた。適度な田舎感が良かったのに。


42 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:26:11.42 ID:tFP3Pu810
JR東海は名古屋が本社


45 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:31:38.13 ID:9eS/9fne0
俺はてっきり日比津にあるJR東海名古屋車両所の敷地内に整備待機場を増設して
そこから地下に掘り進めていくものだと思ってた

JRが発表している予定路は名駅から少し曲がって中村区役所付近で太閤通に抜けて
中村公園の先ですこしJR東海名古屋車両所側にまわっている。(そこから先の予定路は書かれていない)


46 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:38:15.89 ID:UeSHHB9j0
超過密化させないところだけは評価できる。
馬鹿みたいに再開発を繰り返し、世界でも例のない過密都市になってしまった東京。

あれ、直下地震が起きたらどうするんだろうね。東京
糞尿にあふれ、飲み水も食料も不足することが前提の過密都市だからな東京。


47 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:45:22.22 ID:38PlThsN0
>>46
名古屋駅がある中村区は、すでに人口が減り始めてますよ  
 
人口が増えてるのは、伏見や栄のほう


51 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:50:02.14 ID:UeSHHB9j0
>>47
調べてみた。
海に近い地区の人口が減り、内陸部の人口が増えてるんだな。
過去に地震被害などから、地盤が悪い地域の人口が減ってるね。
結果論かもしれないけど。

健全なことだと思うよ。
イメージ先行で、湿気の高く、地盤が悪い海辺に人が集まる都市と比較して。


53 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:57:12.80 ID:38PlThsN0
>>51
人口が減ってるほうに、ホームレス広場作って管理を放棄しようとしてるんだぞ

あかんてそんなん

金山北口みたいにしっかり管理をしろよ


54 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 18:01:16.58 ID:UeSHHB9j0
>>53
名古屋市の行政にお願いしてくださいwww


48 : 462017/05/21(日) 17:45:39.12 ID:UeSHHB9j0
追加。新名古屋駅を作らずに、名古屋駅に新幹線もリニアも集めたこと。
新幹線の駅に、新がついたところは、現在もれなく衰退してる都市だからな。

横浜は東京のベッドタウンとして人口だけは維持してるかな。


49 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:46:18.35 ID:38PlThsN0
広場ができる方はすでに人口が減りはじめてんですよ


50 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:47:51.76 ID:UM4k01vO0
大門のソープは、移転営業を認めてやって欲しい物だが


52 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 17:52:57.88 ID:zshFt4TN0
全用地買収せずに地下で工場すればいいんじゃ?
出入口の分だけ土地買って


56 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 18:16:30.23 ID:XApRYCZo0
太閤口を開発すれば良いよ


57 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 18:58:26.21 ID:FXXKql8m0
ナゴヤにちなんで
758mのセントラルタワーinジャパンを立てればいいじゃん
そこに広場と商業施設でおk
10年後だとスカイツリーも飽きられてるだろうし


58 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 19:00:38.93 ID:UeSHHB9j0
>>57
名古屋人は、タワーマンションとかあんまり作らないよ。
東京でもあんなのに住んでるのは、田舎者だけ。

地震大国に日本であんなものに住むのは、田舎者だけ。


59 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 19:04:06.68 ID:pf3rk5jV0
リニア開通前に駅西の浄化終わらせよ


60 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 19:13:32.80 ID:38PlThsN0
>>59
それがこの広場だぞ

ただ金山北口のようにしっかり管理をして、若者やベンチャーの賑わいのほうへ持っていくのか

作り逃げの無人管理で、ホームレスやドヤの公園や歩道広場になるのか

駅西は、ここで全てが決まる


62 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 19:44:09.93 ID:0ucry5Q10
名古屋って本当に不思議な街だよね
トヨタだけで日本第三位の街だし愛知県以外関係ないし
ある意味、首都圏や関西圏より凄いわ
そこだけは尊敬する


63 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 21:47:36.53 ID:M/dCt83O0
>>62
戦前から名古屋は三菱の重要拠点。
バスケットチームも三菱だろ。
三河のイメージもトヨタだけと、三河の中心地である岡崎も三菱自動車の城下町という。
名古屋愛知はトヨタだけじゃないんだよ。トヨタが巨大過ぎるだけ。


64 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 22:09:31.22 ID:4Gy8lQ/D0
名古屋、大深度地下シェルター


65 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 22:27:45.67 ID:jsPf+qIM0
ブラザーだって、名古屋だし
日本ガイシ、バッキャロー、どういうわけか、パロマ、リンナイも名古屋
大名古屋ビルヂングをはじめとして全国区の会社はいっぱいあるよ


66 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 22:32:37.43 ID:4Gy8lQ/D0
秀吉が家康を関東の連れションで誘い出し(関東への)移封を命じなければ・・・・
京大阪・濃尾平野が首都


67 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 22:37:49.07 ID:RBkmtbWV0
よくわからんけど、
JRの民有地になるなら売らないけれど、
市役所が買いますという話なら売る人がいるということか?


68 : 名無しさん@1周年2017/05/21(日) 23:08:41.03 ID:KKrrnZ1e0
周辺用地買収といっても駅西側にあるコリアン地区をどかせるのは難しいっしょ (´・ω・`)


69 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 01:02:53.37 ID:rkopNnBJ0
>>1
リニア工事をオープンシールド工法で作るんで駅西のビル70棟を潰す
http://chuplus.jp/pic/526/o/344974_0_01.jpg
http://chuplus.jp/pic/526/o/344974_0_00.jpg
新宿中央公園くらいの防災公園、イベント会場などを作る予定だ
名古屋駅前って公園がなかったんでこれはいい案だと思う


72 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 05:36:16.23 ID:hQAFGVEQ0
>>69
公園が無かったのは東口の話であって

人口が減っていて、ホームレスやドヤがほぼ確定の西口に作ってどうするよ。。。

管理をサボるな、確実にホームレス化する


75 : (^ .^)y-~~~2017/05/22(月) 06:13:20.92 ID:Curclus5O
>>69
おいおいヾ(・・;)

駅西の風俗ビル潰れるやないかーいww
リニア駅造るなら笹島の方にすればいいのに…


71 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 05:17:02.47 ID:HSHEfLvQ0
名古屋市役所の近くにリニア来るって聞いたけどガセ
リニモじゃなくリニアと聞いた


73 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 05:39:46.73 ID:ndkxz8qH0
広場といっても駅前になんかつくてもホームレスみたいのがあつまってきたり
あほみたいにカフェ~ばかりつくるし


76 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 06:43:02.49 ID:ndkxz8qH0
いっそ商店街アーケード化して立て直してくれないかな
西銀座とか失笑だけど


78 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 06:51:09.16 ID:QvR0UUIO0
神戸と京都は確実に終わるけどな。
京大早よ都心に移転しろ、ヤバイて気付け馬鹿。


79 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 06:55:38.90 ID:S/Mb+8ua0
名駅西側は廃れてるから用地買収簡単だろうけど東側は厳しいだろ
ビルばっかりだぞ


100 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 08:43:02.14 ID:VkKf5eaC0
>>79
逆だよ、西口は魔境、アンタッチャブルな世界
名古屋という街は名駅を起点にして東へ東へと発展した


80 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 06:57:19.94 ID:lQHzHpTaO
京都は観光があるが神戸はなんかあるか?


81 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:02:19.94 ID:CyMje43cO
駅前に緑がすくないから 公園はいいね


82 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:16:39.54 ID:g2KrdwmZ0
横浜アリーナをこえる埼玉スーパーアリーナをしのぐウルトラアリーナつくってほしい 遠征しんどい


83 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:21:12.29 ID:glBPxwzI0
緑地化批判してる奴は梅田再開発の緑地も反対なの?


86 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:28:34.34 ID:rkopNnBJ0
時速1018km 超爆速のリニアモーターカー
http://news.livedoor.com/article/detail/11441255/
時速1000km超えの世界新記録で超高速走行する磁気浮上式鉄道
http://gigazine.net/news/20160421-maglev-world-record/

アメリカでのリニア走行試験ではすでに時速1000km/h越え
真空チューブでないと走れないハイパーループよりよほど現実味がある


88 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:31:46.12 ID:CyMje43cO
速さだけなら スタンフォード大が大御所


89 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:32:34.86 ID:rkopNnBJ0
リニアと新幹線の乗り換え時間は3~9分(byJR東海社長)
地下40m~地上には高速エレベーターや大エスカレーターを設置するんで早い
リニアの駅での停車時間は7分


91 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:33:15.98 ID:rkopNnBJ0
それと駅工事は
地下駅は建設費2200億円
地上駅は建設費350億円(周辺整備込460億円)


93 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:36:37.65 ID:rkopNnBJ0
車両基地は
品川-名古屋は岐阜県中津川に作る(敷地は2.5km×幅500m、面積70ヘクタール)
こんなとこかな


95 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:44:00.80 ID:7VPB1sst0
用地買収って、利害関係者は名古屋の将来のために安く提供しろよ。
それくらいやれよ。


96 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:44:02.24 ID:QcI+RKG20
高度経済成長期は、その辺のノウハウがなかったから、族議員主導でガッと決めて、土地が一気に高騰。そんで地上げ屋だのゴネ得だの、散々社会問題になった。


97 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 07:50:28.70 ID:Sr+rBkok0
信濃毎日新聞が未だに狂ったように迂回ルートにするよう主張してて読んでる方もウザい。


98 : 名無しさん@1周年2017/05/22(月) 08:01:38.57 ID:Jqiw2MuF0
大阪の全盛期が100年前というのは時代の変化は残酷だ